BCGに関する緊急のお知らせ


 BCGに関する緊急のお知らせ 以前もNEWS(ツベルクリン反応がなくなる?:平成16年8月号)でお知らせしましたが、結核予防法が改正されます。これまで,BCG接種は,生後4歳未満の乳幼児を対象に行われてきましたが,乳幼児期の重症結核等を早期に予防する観点から,平成17年4月1日から生後6か月未満の乳児が対象となります. 下に仙台市で配付予定のポスター案を示します。

 各自治体で対応が異なります。詳しいことに関しては、お住まいの各区市町村の担当課または保健所にお問い合わせください。


 

仙台市からの緊急のお知らせ(ポスター案)

 

生後4歳未満で,

まだBCG接種を受けてない乳幼児は,

平成17年3月31日までにぜひお受けください。


 

 仙台市では,生後3か月以上4歳未満の乳幼児を対象者として,BCG接種を実施しております。このたび,結核予防法の改正に伴い,BCGの接種時期及び接種方法が見直されました。

 これまで,BCG接種は,生後4歳未満の乳幼児を対象に行われてきましたが,乳幼児期の重症結核等を早期に予防する観点から,平成17年4月1日から生後6か月未満の乳児が対象となります。

 つきましては,生後3か月以上4歳未満で,まだBCG接種を受けていない乳幼児は,平成17年3月31日までにぜひお受けください。

 なお,平成17年4月1日以後に生後6か月以上の方がBCG接種をする場合は法定接種でないため自費で受けることになります


 ●対象者 生後3か月以上4歳未満で,まだBCG接種を受けていない乳幼児

 ●接種会場及び実施月日 各区役所等で実施(実施月日は,市政だより区版又は各区役所等でご確認ください。)

 ●持ち物 母子健康手帳,母子健康手帳別 冊(結核予防接種個人票の中の必要事項をご記入のうえお持ちください。)

 ●費用 無料

 ※ 急性灰白髄炎(ポリオ),麻しん(はしか)などの生ワクチンの予防接種を受けている乳幼児は4週間以上,その他の予防接種については1週間以上の間隔をあけてから受けるようにしてください。

 

<問い合わせ先> 各区役所家庭健康課又は各総合支所保健福祉課



TOPページへ