2006年1月1日


 夜中に突然高熱を出した!突然おう吐して元気がなくなった・・・。小さい子どもを育てているお母さんにとって、子どもの病気やケガは最大の心配事であり関心事だ。病院にいくほど差し迫ってはいないけれど心配、このまま放っておいていいのかどうか不安、うちの子の発育状況他の子と違う・・・。上げればキリがない。

 「かわむらこどもクリニック」のホームページは、そんなお母さんたちの強い味方。子どもの罹りやすい病気の症例・治療法などを説明したコンテンツや、子どもの病気・健康に関するミニ知識など、お母さんたちが聞きたい・知りたいと思う記事がアップされていて、子どもの病気にどう対処すればいいか目安を得ることができる。仙台はもとより全国から寄せられた質問(遠く海外に住むお母さんからも!)への回答を掲載したQ&Aコーナーを探せば、我が子と似た症状の相談例もあり、みんな同じように心配し、同じように不安に思っている事が分かる。

 ページを運営しているのは仙台市青葉区の川村和久先生。「母親の不安や心配を解消するため」、10年前にボランティアで始めたことが、いまやトップページからの来訪者68万人、コンテンツ「小児科ミニ知識」の来訪者100万人を達成するほどに。人気のヒミツは易しくて優しい解説とアドバイス、それに文章やエピソードから伺い知れる川村医師や看護婦さんたちの誠実な人柄だろうか。

 12/27/2005

「Mixサラダ」:は、宮城ネットワーク(略称キャベツ)が、
ケーブルテレビとインターネットサービス事業の拡大を目的として、
仙台市北部住宅地の世帯および30〜40代のミセスをターゲッ トに、毎月14万部発行している情報誌です。



トップページへ