Q:2歳2ヶ月になる娘の就寝中の鼻血についてうかがいます。1歳を過ぎたころから(一ヶ月に一度ぐらい)就寝中に鼻血を出すようになりました。出血の量
はそれほど多くありませんが、時々畳の目地に血が流れた跡が残るぐらいの出血もあります。親が気づいたときは既に止血していることが殆どです。昼間チョコレートを食べると出やすいようですが、食べる量
はいつも極少量です。またうつ伏せに寝ることが多いのですが、これも関係あるでしょうか。風邪をひいているようなこともなく、他にこれといった条件は見当たりません。アドバイスよろしくお願いします。
神奈川県 川崎市 N.K
A:鼻出血は、子供にはよく見られるものです。一番多い原因は、鼻の中をひっかいて傷を付けてというものです。傷が治るころにかさぶたが出来て、かゆくなり掻くことによって、また出血するのを繰り返すこともあります。知らない間に止まっていることや頻度が多くないことからは、血液の病気などは考えにくいと思います。チョコレートの量
とは必ずしも関係しませんし、うつぶせ寝とも関係がないと思います。小生の息子も小さいときにはよく見られましたが、いつの間にか無くなってしまいました。鼻アレルギーと鼻出血が関係あるとも言われていますが、他の症状からは心配なさそうです。
Q:娘生後10ヶ月が灰皿の中にあったタバコの吸い殻を舐めてしまったようです。今のところ当人には体調の変化はないのですが、心配でたまりません。お聞きしたいのは、もし謝って子供がタバコを食べてしまった時の対処の仕方と、今元気でもその後タバコの毒が影響して、子供の様子に変化が現れる物なのか教えていただきませんでしょうか。
京都府 八幡市 K.K
A:急いでいるようなので、御返事します。中毒はニコチンが原因で起こります。なめたとか口に入った程度ではほとんど心配がありません。1cm以上の場合は危険が出てきます。飲んだ量
が多いようなら病院を受診して下さい。実際にはなかなか苦くて食べないようですが。少ないようなら、牛乳を飲ませて吐かせてみて下さい。1cmでも症状が出ることもあるし、食べた量
がわからないときには受診したほうが懸命でしょう。灰皿などに水を入れてある場合、それを飲むとかなり危険です。症状はニコチン中毒の症状で、気持ち悪さ、嘔吐、顔面
蒼白、痙攣等が出てくることががあります。
もっと大切なことは、大人の責任として手の届くところには煙草を置かないことです。
Q:ここ一週間ほど便が緩いのですが。(軟便程度)排便回数も、3〜4回ほどと通
常より多めです。(通常から、排便回数は2〜3回なのですが。)機嫌も良く、発熱等のかわったところもありません。暑さで、水分を良く飲みます。
東京都 大田区 T.N
A:子供の軟便の原因には、ウイルス感染、寝冷え、食事の関係などがあります。原因は何位
しろ何にしろ、治らない原因の多くは親御さんにあります。軟便が出ているのは原因が何であれ、腸の働きが弱くなっていると考えて下さい。大事なのは食事療法です。大人が下痢をすれば食事に気をつけますが、子供が元気な場合にはなかなか注意が向かないものです。まずは消化にいいものを与えること(便にそのまま出てくるものは与えない)。牛乳やミルクは控える(やめる)。お腹を冷やさないようにするなどです。水を多く飲むことと軟便は関係がありません。そうであればスポーツ選手はみんな軟便になるはずです。食べ物に気をつけて待っていれば、よくなると思います。
Q:先日長男に指を噛みつかれたときに気が付いたのですが、下の歯の方が、上の歯より前に出ているようです。そこで質問ですが、すぐにでも小児歯科等に相談したほうが良いのでしょうか?。専門外で申し訳ありませんが、ご助言をお願いします。
神奈川県 秦野市 A.A
A:時々受ける質問です。いわゆる不正咬合(うけ口)を心配していると思います。しかし今の時期では、その診断さえ出来ないと思って下さい。これからあごが発達し、いずれ乳歯が抜けて永久歯が生えてきます。それでの間には、まだかなり時間がかかります。咬合を考えるのは、そうなってからでいいでしょう。よく外来でお母さんたちにも言うのですが、「何なら今何十万もかけて矯正しましょう。どうせ歯は生え変わるのですが」。そう言うとみんな納得します。大事なことは、よく噛む習慣を付けることや、虫歯にさせないことだと思って下さい。
Q:お聞きしたいのは、ちんちんの皮をいつ、どのようにむいたらいいのかについてです。一般
の人の行っている時期、方法を教えてください。むこうとすると大変痛がります。ご教授ください。お願いします。
岐阜県 岐阜市 T.W
A:まず現在どの程度、皮の間から亀頭が見えるのでしょうか?見えないようでしたら、掛かり付けの先生か泌尿器科か小児外科に相談してみて下さい。皮の剥く時期や剥き方に一定の決まりはありません。亀頭が包皮の間から見えるようであれば、ともかく少しづつ剥くというよりは穴を広げるようにしてみてください。痛がるのを無理にすることは決していいことはありません。最初は遊びの程度で少しづつを心掛けて下さい。1年程度かけて剥ければよいと思ってあげて下さい。