Q:2歳3ヶ月の女の子です。 2歳児検診で鼠径ヘルニアと言われ、小児外科専門の先生にも診てもらって、手術をすることになりました。”手術しましょう。”と言われたときには、(私自身、入院・手術の経験がないこともあり)ショックで、先生に聞きそびれてしまったのですが、落ち着いてくると少し気になることがあります。
1.女の子のヘルニアは、珍しいものでしょうか?
2.鼠径ヘルニアとは、具体的にどんなものをいうのでしょうか?
3.どのような手術をするのでしょうか?
父親も4歳くらいの時に、ヘルニアの手術をしたらしく、それほど心配する手術ではないとわかっているのですが、2歳の子に・・・と思うと、やはり不安です。お忙しい中、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
佐賀県 佐賀市 E.O
A:確かに、男の子の1/3ぐらいなので女の子には少ないのですが、珍しいわけではありません。全体では、子供の2〜5%にみられると言われています。ヘルニアに関しては、Q&A;の“鼡径ヘルニアみたいですが”を参考にして下さい。但し女の子の場合は、腸だけでなく卵巣が出てくることもあります。手術は、腹腔(お腹の中)から外に出る穴を塞ぐだけです。手術時間は30分以内であまり危険はありません。先生の勧めどおり手術を受けて下さい。
Q:最近1歳の娘が、遊んでいて転んで頭を打ったり舌をかんだりして痛い思いをした時に、通常はギャーギャーと泣きますが、たまに、ギャーとないてそのまま息継ぎせずに目の力がなくなり気絶しそうになります。私は慌てて背中を何度もたたいたりしていますが、娘は叉泣き出したり、そのまま数分ぐったりしたままでいたり反応はさまざまです。その後は、何も無かった様にまた遊んでいるのですが、上の子供のときにはそのような症状は全くなかったので、非常に心配しています。何かの病気である可能性はあるのでしょうか?
よきアドバイスをお願いします。
愛媛県 西条市 H.F
A:恐らくは、泣き入りひきつけという状態だと思います。何かをきっかけ(おこる、不満、不機嫌など)で、息を詰まらしてしまい、酸素が足りなくなるために顔が紫色になったり目の動きが異常になったり意識を無くしたりひきつけたりします。基本的にはこの状態は心配いらないと思います。これは1〜2歳の比較的神経質な子に多く見られます。持続は10〜20秒で、吸気運動により次第に消失してきます。長い場合には、けいれんを起こすこともあるため、泣き入りひきつけと呼ばれています。特に大きな病気を考える必要はなく、遅くとも4〜5歳にはなくなります。但し実際に見ていないので、気になれば一度かかりつけの先生に相談して下さい。
Q:私の家族は海外赴任でOhio州に来て居ります。こちらに来て二年が経過します。家族構成は妻と息子二人、娘一人です。その五歳になる息子に発疹ができ、また、二日程、発熱しました。こちらの病院へ診察に行ったところ’しょうこう熱’と診断されました。大変申しわけありませんが、’しょうこう熱’について知らせてください。
アメリカ オハイオ州 K.O
A:猩紅熱は(しょうこう熱)、溶連菌によっておこる法定伝染病です。しかし最近は治療も確立し、法定伝染病のこともありあまりこの名称を用いなくなりました。実際には、溶連菌感染症と診断しています。(厳密には少し違うのですが)溶連菌感染症については、Q&A;の「ようれん菌」におかされていると言われましたが、と小児科ミニ知識の溶連菌感染症を参考にして下さい。
Q:初めまして、今日はじめてこのページを拝見し、気になっていることがあったの
でメールを送ります。12カ月の子なのですが、最初、舌の右側の奥の方に直径1cm位皮が剥けたようになり、次に左側が同じように成った後、3日ほどで直ります。(この時は、まるで脱皮したような感じです)これが、1カ月以内に数回繰り返しているのですが、一体何なのでしょうか?病院に連れていこうと思ったときには直ってしまうのでわかりません。宜しくお願いします。
K.S
A:恐らくは、地図状舌かと思います。舌が地図のように見えることから、この名前が付きました。原因は良くわかっていません。特に症状がなければ、放って構いません。気になれば一度見てもらいましょう。
Q:1才8ヶ月の娘(体重9.5kg)のことでご相談します。実は10日ほど前に麻疹の予防接種を受けたのですが、その次の日に全身に発疹ができ、その日のうちに診察をうけると「接種そのもののアレルギー反応かもしれないのでそのまま様子を見るように」と言われました。その1週間後、発生していた発疹がなかなか消えず「鮫肌」のようになっていたのと、高熱(39.6度)と鼻水がひどいのでまた病院に行きました。そのときには「風邪か麻疹だと思うので、とりあえず風邪薬を出しておく」との診察でした。ところが熱は一向に下がらないばかりか益々あがり、一時は42度まであがりました。もちろんこの間、6時間おきに座薬は使っていますが、さほど効果はありません。また発疹は、虫さされのような赤く膨らみのあるものが2,3と斑状のものがあります。麻疹であれば、安静にして栄養水分を補給しておく以外に方法はないように思いますが、あまりに高熱が続くのと発疹の状況が麻疹のそれではないような気がしますので、メールを出させていただいた次第です。よろしくご指導のほどお願いします。
大阪府 大阪市 C.K
A:実際に拝見していないので、一般論として考えて下さい。もう下がっているかも知れませんが。予防接種した日に発疹が出たのですから、ウイルスによる反応(麻疹)は否定的です。予防接種のアレルギーの反応か、たまたま発疹が出る別の病気と重なったかでしょう。1週間後の発熱と発疹は、恐らく別の病気でしょう。発疹の形から言えば、麻疹ではなさそうです。最初の発疹が出たときには発熱はなかったのでしょうか?又今、舌がイチゴのようになっていませんか?熱が続いて、発疹が出る病気にはいろいろあります。外から見ただけでは、診断がつかないこともあります。続いているようなら、検査してもらうことをお勧めします。