Q:現在7カ月の娘が神経芽細胞腫の尿検査で現在3度目の再検査中です。先生のQ&A;も拝見いたしましたが、陽性と決まった場合必ず手術が必要なのでしょうかこの癌の場合相当数が発症せず自然退縮すると聞いておりますし、全国的に検査が実施されているのは、我が国だけで、欧米では検査の必要性も疑問視されていると伺っております。他の悪性新生物の場合でしたらこの様な事は考えないのですが神経芽細胞腫の場合すぐに開腹せず、定期的な検診で様子を見ることも可能なのでしょうか。必要のない治療だったと言うだけであれば良いのですが、開腹、放射線、抗ガン剤投与となると考えてしまいます。ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。
大阪府 大阪市 H.M
A:神経芽細胞腫のマススクリーニングが行われるようになったのは、1985年からです。神経芽細胞腫の予後の特徴には、一般
の悪性腫瘍と異なり年齢的な要素が関係しています。1歳未満に治療すると予後はかなり良好になります。この病気の予後には、他に病期と原発部位
が関係しますが、乳児期に発見し治療した場合には、病期が進行していても予後が良いことが明らかになっています。そうした見解からマススクリーニングが行われるようになったものです。小生の患者さんにも、6か月で見つかり、手術を受けた子供がいます。個人のコントロールスタディは出来ません。やはり一般
的な統計のデーターを信頼するしかないと思います。まだ確定ではないので何ともいえませんが、経過を見ているうちに予後が変わる(悪くなる)とすれば、なかなか経過をというわけにはいきません。
後は実際に、保健所から紹介された先の先生に相談してみて下さい。
Q:息子が11ヶ月の時のことですが左肩から手首まで発疹のようなものが出て後に黒いかさぶたが出来たのですが病院へ連れていくと帯状疱疹とのこと、水ぼうそうには一度も掛かったことが無く、発疹やかさぶたが出ているときにも全く痛がりませんでした。先生にはその旨告げましたが間違いなく帯状疱疹ということでした。1ヶ月半位
後に予防接種を受けたのですが、その時の先生には帯状疱疹は水ぼうそうの菌が直った後にも潜んでいて後に帯状疱疹となって出ることがまれにあるということ、それに痛がらないことと、帯状疱疹にしては左肩から手首は範囲が広すぎるということで首を傾げていましたが掛かってから1ヶ月以上経っているということで、予防接種は受けました、2人の先生の言うことの食い違う所がとても気に掛かります、それに帯状疱疹とは掛かると大変とは言っていましたがどの様な病気なのでしょうか教えて下さい。
埼玉県 南埼玉郡 Y.F
A:基本的に帯状疱疹は、水痘にかかった後水痘ウイルスが完全に死なないため、体調が悪い場合にそのウイルスが活性化されて起こると考えられています。つまり水痘にかからなければ、帯状疱疹はおきないというわけです。そう考えると、今回の発疹は、帯状疱疹に良く似た別
のものと考えるのが妥当だと思います。帯状疱疹は多くは大人に見られ、風邪やなにかで体調が悪い時に、水疱やかさぶたの発疹が出ます。多くは体の片側に限局(同じ神経の領域に)してみられます。多くは痛みを伴い時には発熱も伴うことがあります。合併症には角膜炎(顔に出来た場合)等があります。
Q:姪が、腎盂が拡張していると言われました。ひどくなると水腎症になると言われましたが、何かできることはありますか。
愛知県 J.S
A:どのような状況で言われたのか不明なので、正確には答えられません。一般的な話をします。腎盂が拡張していることを確認する方法は、レントゲン検査(造影)・超音波・CT等があります。しかし誰にでもやる検査ではないので、恐らくは、膀胱炎か尿検査での異常があったのでしょう。また腎盂の拡張と言っても清浄なのか以上なのかの区別
はつきませんが、水腎症になると言われたことからは現在はさほどでもないと思います。出来ることと言われても困るのですが、尿路感染症(膀胱炎・腎盂炎)をおこさないよう、例えばお尻のふきかた等に注意し、疑わしい場合には早めに病院を受診し、しっかり治療を受けましょう。
実際には、診断された先生に聞くのが懸命と思います。"
Q:2歳児検診で鼠径ヘルニアと言われ、小児外科専門の先生にも診てもらって、手術をすることになりました。”手術しましょう。”と言われたときには、(私自身、入院・手術の経験がないこともあり)ショックで、先生に聞きそびれてしまったのですが、落ち着いてくると少し気になることがあります。1.女の子のヘルニアは、珍しいものでしょうか?
2.鼠径ヘルニアとは、具体的にどんなものをいうのでしょうか? 3.どのような手術をするのでしょうか?
父親も4歳くらいの時に、ヘルニアの手術をしたらしく、それほど心配する手術ではないとわかっているのですが、2歳の子に・・・と思うと、やはり不安です。お忙しい中、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
佐賀県 佐賀市 E.O
A:御返事いたします。 確かに、男の子の1/3ぐらいなので女の子には少ないのですが、珍しいわけではありません。全体では、子供の2〜5%にみられると言われています。ヘルニアに関しては、Q&A;の“鼡径ヘルニアみたいですが”を参考にして下さい。但し女の子の場合は、腸だけでなく卵巣が出てくることもあります。手術は、腹腔(お腹の中)から外に出る穴を塞ぐだけです。手術時間は30分以内であまり危険はありません。先生の勧めどおり手術を受けて下さい。
Q:去年の12月ころから現在2歳4ヶ月になる娘のつむじの付近の毛髪が薄くなりはじめました。12月末頃で10円玉
程度の円形脱毛の状態となり現在では直径3センチメートル程度まで大きくなって
しまいました。皮膚科の医師に診断してもらいましたが、特に細菌等は見つからず、心配はないといわれましたが現在も
だんだん大きくなってきているようです。母親は専業主婦で子供の世話もきちんとしており家庭事情にも問題はなく、精神的なものは考えにくいのですが、他に何か原因は考えられるのでしょうか?どうかよろしくアドバイスをお願いいたします。
大阪府 吹田市 T.Y
A:心配なことと思います。こどもの円形脱毛症はストレスなどで見られることがありますが、原因がわからないことも多いものです。皮膚科の先生に見てもらっていれば安心かと思います。アドバイスにならず申し訳ありません。