単行本

『インターネット生活
ひろがる便利ガイド』

著 者 飯田英明氏
発 行 PHP研究所




 『インターネットひろがる便利ガイド』は、PHP研究所発行の単行本です。著者は飯田英明氏で、仕事・遊び・暮らしに役立つホームページ厳選紹介という副題が付いています。“仕事に生かそう!”、“健康に気をつけよう!”など、4つのチャプターに分けられ厳選されたホームページが紹介されています。ホームページには、週刊誌を読む、出張先の地図を見る、遊び場を探す、映画を見る、部屋を借りる、財テクを考える、総合病院のアドバイスを受ける、子供の病気を調べるなどの項目で紹介されています。実際の生活に直接役立つサイト集で、厳選されたサイトを詳しく説明してあります。
 
本 文

 ・大人と違う子供の病気
 子供の病気は、大人の病気とは症状も対処法も違う。子育てのベテランおばあちゃんと同居しているなら心配は少ないが、核家族では子供の病気は初めてのことが多い。不安はつのるが、気軽に聞けるお医者さんもいない。。そんなときは、小児科のホームページ「かわむらこどもクリニック」が役に立つ。

 ・仙台のこどもクリニックが提供する小児科ミニ知識
 「かわむらこどもクリニック」は、仙台で開業しているお医者さんが提供しているホームページ。『朝日新聞』の宮城県内版に毎月1回連載している小児科ミニ知識が掲載されている。「発熱」「解熱剤の使い方」「ひきつけ」「下痢」「喘息」など、子供の症状や病気について開設している。毎月発行されている「かわむらこどもクリニックNEWS」の一面記事に載っている「医療の情報」「病気の考え方」も参考になる。



掲載誌紹介コーナーへ戻る