テレビ

『週間 パパラビゾーレ』 1999年2月27日放送

東北放送






 東北放送2月27日放映の『週間 パパラビゾーレ』で、院内報とホームページが小生のインタビューと共に紹介されました。

 この日の「スクープアウト」“現代お医者さん事情”のコーナーで紹介されました。最近は医療機関はただ単に医療を提供するだけでなく、経営という面 にも力を入れています。宮城県では最近、病院や診療所が増加傾向を示しています。従来は医療機関ができれば患者さんが集まってくるという形でしたが、現在は患者さんが病院を選ぶ時代になってきています。そのため“選ばれる病院”としての、医療機関間での競争が激しくなってきています。この目的のため医療機関の経営に対する様々な努力が続けられています。番組の中で、努力しているいくつかの例が紹介されました。その中の一つとして当院の“インターネットによる医療相談”が紹介されました。




 以下インタビュー内容の要約
 「かわむらこどもクリニックがホームページを開いたのは、3年前でした。院内報を発行していたので、その情報を求める人に与えることを目的に、ホームページを開設しました。情報を提供することで、患者さんにに選ばれる医療機関間にしたいと思いました。日常の診療が終わった後、毎日必ず夜間にメールをチェックします。ボランティアとして行っているので、相談は無料です。ホームページのメインテナンス、医療相談の返事など、費やす時間を考えるとメリットはあまりないかもしれません。。しかし様々なメディアで取り上げられ、確実に有名になってきています。インターネットの特徴で、外国からの相談も増えてきています。新しいことに挑戦することによって、病院の経営の安定化に成功しました。」

掲載誌紹介コーナーへ戻る