単行本

主婦が見つけた
パソコンDE“賢約”ハンドブック

発行 株式会社講談社




 福島幸恵さんの著書です。主婦であった著者が、ある突然の出来事からパソコンを使わなければならなくなったのです。その苦労を面白く書かれています。また主婦にとって“賢約”とは何か、パソコンの初歩的な解説から家計簿やインターネットなどへの応用まで、主婦の目から見たパソコン活用にとても役立つ本という印象です。お母さん方でパソコンに興味を持たれているけど、今一歩がでない人にうってつけです。
 
インターネットで広がる人のネットワーク

 インターネットで育児の相談
 育児関連サイトには、お母さんが育児の体験を語ったものや、働く女性のための育児情報、育児用品の情報や、小児科医による子どもの病気を紹介するページなど、様々な内容悩み事などの相談を受け付けてくれるサイトもあります。上手に活用すれば一人で悩むことはありません。
 育児関連のサイトで私がよく利用しているのが、お医者さんが子どもの病気や育児に関する医療の相談にのってくれるHPです。子どもの病気に関する豆知識や、Q&Aのコーナーを見て参考にしたりもできますが、無料で医療相談ができるのも大きな魅力。

 かわむらこどもクリニックとして、“仙台市にある小児科医院のHP。医療相談や、小児科の病気や症状に関するミニ知識の紹介など、内容は充実している。”と、ホームページの写真入りで紹介されています(p224)。


掲載誌紹介コーナーへ戻る