かわむら こども クリニック NEWS  平成6年11月号


テレビに出ました

 御存知の方もいると思いますが、10月12日18:30仙台放送の『スーパータイム』出、当院と小生がテレビに写りました(いかにも素人っぽい表現で申し訳ありません)。10月から予防接種法が改正されたのは、先月号の新聞ですでにお知らせしました。仙台放送の予防接種の改正に伴う混乱ということで、小児科医会の師先生が話した後、当院の映像と共に、小生の予防接種に対する考え方を述べることができました。“義務から勧奨接種になってしまい、予防接種の接種率が低下することを危惧している”という内容です。前日夕方取材に訪れ、約30分にわたり、撮影、インタビューしていきました。せっかく事前に、髪をセット仕直したのに、当日放映されたのは、わずか1分弱とがっかりしたのは言うまでもありません。
 日立市で新生児医療を担当していたことは、以前にも書きました。日立市へ赴任したとき、初めての新生児専門医ということで、市報や朝日新聞の県内版で取り上げられ、しばらくして、茨城放送のラジオにも出演しましたが、残念ながらテレビからのお呼びはありませんでした。日立を去る折り、“仙台ではきっとテレビに出る”と宣言して帰ってきました。実際の所テレビに出るには、“何か悪いことでもしなければ”と密かに機会を待っていました。(というのは冗談ですが)今回の放映になった経緯は余りはっきりしていません。どうして当院へ、取材に来たのか不思議です。そんなに有名になっているとも思われないし。(ひょっとすると、思っているより有名なのでしょうか?)まあ悪いことをしたわけではないので、余り深く考えないことにしています。
 話は変わりますが、今年4月から、教育委員会の企画する「すこやか家庭教育相談事業」に企画運営委員として参加しています。病院の待合い室にパンフレットを置いてあるので、お気付きの方もいると思います。これは、こども達のすこやかな発達、発育に役立つようにテレビやパンフレット、講演会(先日講演会のため本吉町へ行ってきました)などを行うという事業です。小生は、このテレビ部門に属しています。テレビは、10月から《すこやかさん こんにちわ》という番組で、月2回土曜日の13:30〜14:00まで、東北放送で放映されています。小生の担当は2月4日こんなときどうするの?という題で放映されます。お見逃し無く!!まだ録画はされていません、機会があれば録画取りの苦労や心境(もうスターを夢見ているようですが)を書いてみます。
 またまた、自慢話のようで申しわけありません。軽く読み流してもらってけっこうです。
クリニック NEWS コーナーに戻る