かわむら こども クリニック NEWS 平成10年3月号
『お母さんクラブ』第1回集会
今回は『お母さんクラブ』について書いてみましょう。
前から新聞等で案内していた、『お母さんクラブ』の第1回の集まりを2月日福沢市民センターで開催しました。現在のところ会員の申し込みは61名にも達し、今回は34名のお母さん方に参加いただきました。40名程度入れる部屋を準備したのですが、子どもたちを合わせると総勢70名近くになりました。
今回の会の目的は、これからどんな方向に『お母さんクラブ』を持っていくかということを話しあうためでした。先ず小生から5周年のお礼を述べた後、お母さんクラブの開設の目的を説明しました。以前から新聞や院内掲示でもお知らせしていたように、医学知識を増やすこと、育児上の問題や悩みの相談、友人(お母さん、子ども)の確保など、普段の診療以外の部分を補うことを目的でこの会をつくったことを話しました。開く上での問題、例えば会費や運営方法なども提起し、皆さんの意見を伺うことにしました。その後は参加してくれたお母さん達の自己紹介から始まりました。子どもさんの紹介、いつから当院にかかりはじめたか、病院に対するお褒めのお言葉など、様々なお話が出てきました。元気な子どもさんは、マイクを取り上げ馴れた調子で挨拶もし、終始和やかなムードで続きました。また当院スタッフ1人1人の自己紹介も行われました。
この中でまとまったことを個条書きにしてみます。
1.会費は、通信費などもあり止むを得ない。
2.開催は、月1回程度。働いているお母さんも参加できるように、曜日を考えて欲しい。
3.場所は、基本的に福沢市民センターとする。
4.内容
医学的な話
栄養しつけなどお母さん達の悩み
栄養士や看護婦の話
催し物(クリスマス会、バーベキューなど)
リサイクル(洋服、不用品など)
友達(お母さん、子ども)作り
5.運営母体は、お母さん達とし病院は補助的に協力。
ということになりました。世話役を求めたところ次の方々が協力を申し出て、青葉区の岡本、武田さん、宮城野区の加藤さん、桜井さん、泉区の佐藤、泰楽、都築、富田さんに決まりました。詳しい内容については、世話人の方々が集まり、会費やスケジュールなどを検討することになりました。追って会員の皆さんには連絡があると思います。その時はよろしくお願いいたします。また院内にお母さんクラブ専用の掲示板を用意する予定です。会からのお知らせや友達欲しいなどの掲示に役立てたいと思っています。お手伝をしていただけるお母さんを募集しています。我と思わん方は、どうぞ受付までお願いします。
先月5周年を迎え、心新たに診療に当たろうと思います。お母さんクラブもその一つと考えています。これからうまくいくかどうか少し不安がありますが、診療以外でも役に立てればと思っています。運営のため、是非ご協力をお願いします。
クリニック NEWS コーナーに戻る