かわむら こども クリニック NEWS  平成24年4月号


院長のひげ

 「院長のひげに関するアンケート」へのご協力、ありがとうございました。何のことか解らない方々のため、アンケートの説明をしたいと思います。

 アンケート」は、5月中旬から始め、説明文は以下の通りです。

  「G.W以後院長はひげを生やしています。院長のひげについて、あなたのご意見をお聞かせください。
お遊びのジョークアンケートです。まして匿名なので、何でも自由に書いてください。決して、誰か追求するようなことはありませんのでご安心を(笑)。」

 5月末の時点で50名の回答を頂きましたので、お礼と感謝の意味を兼ねて、紙上で結果を報告します。

アンケート時点で「院長がひげを生やしているのを知っているか」。
 知っている33名(66%)。知らない17名(34%)

知らないと答えた人では、
  似合いそう52.9%、似合わなそう29.4%。

実際に見た人で、
  似合ってる60.6%、似合っていない24.2%、わからない3.0%、無回答12.1%。

見てどう思ったかでは、
  ダンディ36.4%、変わらない15.2%、精悍9.1%、無精9.1%、不潔3.0%、無回答12.1%。

見た子どもたちの反応は、
  無反応33.3%、その他15.2%、カッコいい12.1%、怖い9.1%、おかしい9.1%、汚い0%、無回答48%

以下自由記載のコメントです。

・賛 成
 「意外と似合っていました。もう少し伸ばして、こまめに手入れをしたらもっとかっこいいと思います。でも、初めての患者さんはちょっと怖いかも...?」
 「似合ってましたよ!。優しく感じるのは私だけでしょうか?」
  「先生のひげ初めて見ました。ダンディーで素敵です。でもちょっと怖く見えてしまうのは、私だけでしょうか?」
  「髭とは、似合いそうですね。可愛らしいお顔立ちなので、グッとダンディさが出るのでは?実際の、お髭の写真もupして頂けたら嬉しかったです!受診する前に、お髭止めちゃってたりするかなー。一般的な髭に対しての意見は、似合うなら良いと思います。ただ、きちんとお手入れしないと、ただのダラシナイ人になってしまったり、不衛生に見えてしまいますよね。食べ物が髭についていたとかは、絶対にNGですww」
  「いつもありがとうごさいます。先生、ヒゲ、似合ってましたよ!気分転換にいいのではないでしょうか。小児科医だからダメとかという事もないと思います、私的には。ヒゲをはやした先生が、子供だけではなくママ達にもやさしくなりますよ~に(^_^)」
  「先生のひげをまだ拝見していないので、何とも言えませんが...。きっとお似合いになると思います!。ひげの事まで、アンケートにしてしまうあたりが先生らしいというか、お茶目というか...素敵な事だと思いました。」

・反 対
 「いろんな肩書きを持ってらっしゃる先生には威厳があっていいのかもしれませんが、ただの母親目線だと、とっつきにくいというか、はなしかけづらいイメージが...。いつもの先生がさっぱり清潔で好きです!!個人的な感想で、失礼しました!」
 「まだ見てないから、何とも言えないけど、先生の顔を思い浮かべて考えてみると似合わなそう(・・;)ひげの無い先生を見慣れてる分、子供達がえっ!?と引いて見てしまうかも? 今まで通りが先生らしいと思います。でも、怖いもの見たさじゃないけど、一度見てみたい気もする!! でも、子供達はすこぶる元気だから、いつ見れるかな!?」、「う~ん・・・。あっても素敵だけど。無いほうが先生らしいかな(笑)。無いほうがやさしく見えます。」

 ひげを生やし始めた理由は特別ありません。今年のゴールデンウイーク中無精して、ひげを剃らないでいたら結構のびてしまいました。家内の「ひげを伸ばしてみたら」のひと言でチャレンジしました。特別大きな心境の変化はありません。大臣表彰があったからでもなく、臨床教授就任したからでもありません。

 アンケートを計画したのは、他人の目を気にしているという理由ではありません。どなたかが、「ひげの事まで、アンケートにしてしまうあたりが先生らしいというか、お茶目というか...素敵な事だと思いました。」とコメントしてくれたように、こんなことでも皆さんとの共通の話題として、コミュニケーションのひとつにしたかったからです(笑)。

 寄せられた結果には、皆さんの大きな優しさを感じることができました。2/3ぐらいが賛成、1/3が反対です。反対票を投じた皆さんも、あたたかい気遣いが伝わってきます。

 当面の間は、不潔にならないように、そしてやさしいひげじいさん目指しましょう。本当にありがとうございました。


院長のひげに関するアンケート

クリニック NEWS コーナーに戻る